不動産業を始める為の ”最低限” 必要な基礎知識とは

ブログをご覧のみなさん

こんにちは。
藤山大二郎です。

昨日は不動産業のいろんな事業の
特徴について簡単に書きました。

◎不動産賃貸業(大家)
◎仲介業(仕入れ/販売)
◎買取転売(中古/保有有)
◎建売販売(新築)
◎ブローカー(情報販売)

それぞれについて、
特徴やメリットデメリット、
気をつける点などをお伝えしました。

不動産業って、
ビジネスモデル自体はシンプルです。
ものすごく簡単なので、
頭で理解しやすいと思います。

正直なところ、
「不動産業者になる」
ってものすごく簡単です。

誰でもできます。
「なるだけ」なら、誰でもなれます。

でも、
「不動産業で儲ける」
これは簡単なことではありません。

みなさんには、
「不動産業者になる」でなく、
「儲かる不動産業者になる」ために、
必要な知識や、もっと先の未来を
明日から踏み込んでお送りしていきます。

まず今日は、

■ 不動産業を始めるために必要な知識
__________________

について話したいと思います。

ここまで数日メルマガ配信してきて、

「宅建士に合格したから大丈夫!」

「親戚に不動産業やってる人がいるから
 大丈夫!」

「ひとりで頑張ればなんとかなる!」

このような返信をもらいました。

これに対して、僕の考えは、

【結論 = なんとかなる
 但し、儲からない】

ということです。

なんとなく自分で勉強しながら、
始めても ”損はしない” と思います。

免許も簡単に取れて、
不動産業者になれるでしょう。

でも、「儲ける不動産業者」
にはなれないでしょう。

「不動産業者になるノウハウ」ことと、
「儲かる不動産業者になるノウハウ」は
全く別物ですから。

世の中の不動産業者をみていても、

「あーこの会社もっと伸びるのに
 もったいないなぁ」

と思う不動産業者がたくさんあります。

こういうことを言うと、
業界で嫌われてしまいますが、

「僕がやればもっと伸びるポテンシャル
 あるのにもったいない」

「伸ばせない社長がいる会社なんて、
 そこで働く従業員がかわいそう…」

とさえ本気で思います。

本気で思っているし、
それが実践できる自信もあります。

このメルマガでは、
不動産実務未経験者の方が
9割だと思いますので、
今日は必要な基礎知識を書きます。

(ちょっと踏み込んだ応用編は、明日の配信で書きます。)

◎建築・リフォームの知識
◎重要事項説明書作成の能力(役所調査の方法知識)
◎情報収集力(オフライン、オンライン)
◎物件の査定力
◎登記の知識
◎税金の知識
◎融資の知識
◎宅建業法の知識

ざっとあげると、
このような知識が最低限必要です。

みなさんが把握できるように、
もう少し噛み砕いて
簡易のチェックリストを送ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇土地を見て概算ボリュームが出せる(用途地域毎の建築制限、斜線制限、隣地斜線、道路斜線、北側斜線、天空率、日影規制などの用語の説明ができる)

◇リフォーム見積もり概算金額がイメージできる(施工方法、設備周りの単価、内装周りの型番や相場単価)

◇物件調査が正確にできる

◇役所調査が正確にできる

◇物件仕入れのオフライン集客の知識/人脈がある。集客経路の洗い出し/施策実行能力がある

◇WEBマーケティング能力がある(1案件成約のCPA/LTV最適化管理ができ全体戦略の構築ができる)

◇過去事例など近隣相場のデータから正確な数字を分析し、よりスピーディーに適切な机上査定価格を算出することができる

◇現地調査時のポイントを正しく理解し、最終的な買付金額を自信持って決められる

◇登記簿謄本を正しく読み解ける

◇登記申請に必要な準備、司法書士との連携ができる

◇財務三表を理解し内容を把握できる最低限の税務知識がある

◇過度な節税をせず健全な経営状態を作れる

◇プロジェクト(PJ)融資の考え方や積極的な銀行を把握し案件を持ち込み融資獲得できる

◇PJのリスクやデメリットを考慮し案件によって上手に活用できる

◇宅建業の運営における法規を理解している

◇取引毎にリスクを判断し適切な契約条項を作成できる

━━━━━━━━━━━━━━━━━

とこんな感じです。

あなたは、いくつチェックがつきましたか?

この辺りは最低限、
必要な「基礎」知識です。

正直ここにあるチェックリストは、
100%できないと、

「不動産業者になる」ことはできても、
「不動産業者になって事業を伸ばす」
ことはできません。

ただ、今はこの知識がなくても
全然、大丈夫です。

ここまでの知識は勉強すれば
すぐ学べます。

「座学」である程度のところまで
すぐ学べます。

基礎知識はまずはしっかり勉強する
姿勢があれば、問題ありません。

今日はここまで。

明日はもっと踏み込んだ応用編を
送ります。

明日18時にメルマガを送ります。
楽しみにお待ちください。

PS,
セミナー募集開始は、
【10/11(水)18時】に告知します。

この10年。
私が全身全霊をかけて体験した知識、
ノウハウを惜しみなく、
みなさんへお伝えしていきます。

もし現段階で興味があるという方は
こちらをクリックしておいてください。

https://reatex-mail.com/Le27032/16491

では。

━━━━━━━━━━━━━━━━ 

■藤山大二郎「公式LINE@」

メルマガとは異なり、よりリアルタイムに情報を発信します。
秘匿性の高いものや非公開物件などもどんどん送っていきます。

→ https://line.me/R/ti/p/%40ivd9842j

━━━━━━━━━━━━━━━━

__________________

不動産投資で人生を豊かに〜
藤山大二郎 / Daijiro Fujiyama

【LINE@】https://line.me/R/ti/p/%40ivd9842j
【Facebook】https://www.facebook.com/fujiyama.nsam

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

感想や質問があれば、ぜひ返信していただけると嬉しいです。
日々たくさんのメールがくるので、個別の返信はできませんが、
今後のメルマガに反映していきたいと思います。

次回のメルマガも丹念を込めて書かせていただきます。

【問合せ先 】support@reatex.co.jp
__________________

■講読解除 : https://reatex-mail.com/rm/4/27032/649/35d185e
※今までお読みいただき、ありがとうございました。

__________________

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP