不動産業を開業するということは〇〇です

ブログをご覧のみなさん

こんにちは。
藤山大二郎です。

昨日のメルマガを読みましたか?

◎件名:
実は「3年前」から準備していたことをお話します

読んでいない方は
今すぐ検索して読んでください。

私がメルマガを始めて8年。
「一番大事なノウハウ」
をいまお伝えしている、
といっても間違いないです。

多くの返信もいただき、
本当に有難う御座います。

「宅建業の開業にはずっと興味があったけど、踏み出せなかった」

「先月戸建てを買って大家さんになりました。自己資金もあまりありません。私にはまだ早いような気がします」

など。

いろんなご意見有難う御座います。

今日からその全貌を、順を追って、
お伝えしていこうと思います。

■ 不動産業を開業するってどういう事?
__________________

少し「勘違い」してる方が多かったので、
丁寧に説明していきます。

まず不動産業を開業するというのは、
免許を取って【業者になる】ということです。

正確には「宅地建物取引業者」になる
ということ。

「宅建士の資格を取る」
とは、全く違います。

◎「宅建士」
→重要事項説明書の説明ができる個人の資格

◎「宅建業」
→国土交通大臣、都道府県知事の許可を取得した業者免許

物件を買う時に不動産業者さんから
買っていると思いますが、

同じように、不動売買の仲介や、
転売目的などの売買が
公にできるようになります。

取得する要件はいくつかありますが、
他の事業と比べてかなりゆるく、
1名でもすぐ免許をとる事ができます。

・会社員の副業として、
・家にいる主婦が空き時間を使い、
・個人事業主が兼業で、

という方でも全然OK。

全く問題なく可能です。

むしろ不動産投資を始めるより
簡単だと思います。

■ コンビニ7000店、不動産業者2.4万社
__________________

数字が大きすぎて、
餃子の王将のCMみたいなフレーズです…

実は、不動産業者って全国に35万社も
存在します。

https://reatex-mail.com/Le27032/16471

この資料にまとめられています。
(長いので全て読む必要はないです…)

簡単に言うと、

・不動産業者は全国35万社ある

・東京都内だけで2.4万社もある

・コンビニ大手でも7000万

・歯医者さんは1万

実はコンビニや歯医者さんより
不動産業者の数は、多いのです。

歯医者を経営する友人も多くいるので、
話を聞きますが、今はコンビニより
数が多いのです。

医師とはいえ差別化や集客に
強みがないと安定経営していくのは、
難しい業界のようです。

「いや、それよりも多い
 不動産業はどうなるんだ (笑) …」
__________________

と思う方も多いと思います。

当然、事業者の数が多いということは、
それだけ競争も増えますし、
事業が厳しくなることは
誰でも想像がつきますよね。

■ 不動産業の倒産件数はたった”◎◎件”
__________________

先ほどの資料に全産業と比較した、
年間倒産件数も記載されています。

コンビニや歯医者より多く、
全国35万社もある不動産業界だと、
潰れていく会社もたくさんあるのでは?
と思いますよね。

僕もそう思ってました。

実は年間倒産数のデータをみても、
毎月10件〜20件くらいしかありません。

全産業でいえば、
毎月合計700社くらい倒産しています。

他の事業と比べて、
倒産する社数が圧倒的に少ないのです。

しかも母数は35万社と、
コンビニや歯医者より多いのに、です。

他の事業と比べて、難易度が低く、
圧倒的に【安定した事業】であることが
すでに証明されています。

他事業と比べて30倍安全で、
よっぽど無茶をしない限り、
倒産はありえないビジネスだと
言えるでしょう。

■ 小さい会社は潰れるでしょ?
__________________

先ほどのデータは統計ですから、
「自分が1名で開業したら、
 リスクが高いに決まってる」
と考える方も多いでしょう。

◎実は35社のうち、9割は、
「従業員1名から4名以下」の
小規模事業者なんです。

これも先ほどの資料に書いてあります。

その中でも、1名でやっているような
不動産業者はかなりの割合いるはずです。

1名で始めたとしても、
倒産数は圧倒的に低い
=安定して儲かる事業なのです。

我々は前職も含めて、
過去400件以上売買取引をしています。

今までの売買を振り返ってみると、
ひとり業者の方から、
「めちゃくちゃ安い非公開物件」
を仕入れることもよくあります。

なので肌感としてこの数字は
“よく” 理解できます。

ここまでの話、少しまとめます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎開業=宅建業を取得して業者になる

◎全国に35万社と巨大産業

◎倒産件数は圧倒的に少ない

◎1名でも安定して儲かる事業である

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということ。

不動産業がいかにリスクが少ないのか、
という事が数字で理解できたと思います。

「そんなの知ってるよ!」
「不動産業が安定してるなんて当たり前だ!」

ていう方、お待ちください。

順を追って説明していきますので、
今日のような基礎的なお話から、

人材雇用、仕組化、会社売却M&Aなど、
私の経験で得た「応用編」も含めて、
もっと、踏み込んでお話します。

また明日18時にメルマガを送ります。

PS,

このサービスのセミナー募集を
【10/11(水)18時】に告知します。

それまで数日、順を追って
「不動産開業して爆速で規模拡大させる方法」
について、説明していきます。

この10年。
私が全身全霊をかけて体験した知識、
ノウハウを惜しみなくみなさんへお伝えしていきます。

もし現段階で興味があるという方は
こちらをクリックしておいてください。

https://reatex-mail.com/Le27032/26471

では。

━━━━━━━━━━━━━━━━ 

■藤山大二郎「公式LINE@」

メルマガとは異なり、よりリアルタイムに情報を発信します。
秘匿性の高いものや非公開物件などもどんどん送っていきます。

→ https://line.me/R/ti/p/%40ivd9842j

━━━━━━━━━━━━━━━━

__________________

不動産投資で人生を豊かに〜
藤山大二郎 / Daijiro Fujiyama

【LINE@】https://line.me/R/ti/p/%40ivd9842j
【Facebook】https://www.facebook.com/fujiyama.nsam

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

感想や質問があれば、ぜひ返信していただけると嬉しいです。
日々たくさんのメールがくるので、個別の返信はできませんが、
今後のメルマガに反映していきたいと思います。

次回のメルマガも丹念を込めて書かせていただきます。

【問合せ先 】support@reatex.co.jp
__________________

■講読解除 : https://reatex-mail.com/rm/4/27032/647/69604b7
※今までお読みいただき、ありがとうございました。

__________________

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP