BLOG

こんにちは。藤山大二郎です。

 

ブログ更新がかなりご無沙汰になってしまいました。前回更新から1ヶ月以上経っちゃってますね。

 

さて、最近はというと、もっぱら自社の新規事業作りとセミナー開催に注力をしています。

 

去年までは人前にでて話したりというのはほとんどしていなかったですが、今年は自社の事業に力を入れていることもあり、結構な数のセミナーを開催するようになりました。

 

とはいっても、月に4-5回程度ですが、最近は大体1ヶ月間で300-400名程度の方にお越し頂いています。

 

 

自分がセミナー開催する側になって思うこと、

 

それは、

 

「懇親会に参加せずに帰宅して、気づかずに情報損失をしている人が多い」

 

ということ。

 

私がセミナーへ参加するときは、必ずといっていいほど懇親会は参加します。

 

むしろ、セミナーは行かずに「懇親会だけ」でも参加します。それくらい懇親会での情報交換は大事です。

 

実際に開催側の気持ちからすると、セミナーの中で話せる内容って限られている部分もあります。

 

私のように、自社の有料プログラムやサポート内容を告知するセミナーですと、セミナーにたくさんの人を呼ぶためには、出来る限り料金も安く設定する必要があります。

 

その場合、どうしても同業者や揚げ足をとる方ってのが参加されることも多いのです。

 

なので、もちろん大事な内容や大枠は全てセミナーでお伝えしますが、キモとなる部分だったり、具体名だったりは、当然セミナーでは話せないことが多いです。

 

しかし、懇親会ではみなさんと名刺交換もさせていただき、少人数での情報交換となりますので、実際の銀行の名前から、支店名や担当者名まで、具体的な名前を出しての会話も多くあります。

 

お酒も入り、口も緩くなるわけですから、当然知り得る業界のいろんな情報交換も弾みます。

 

私もセミナーに参加したときは懇親会でいろんな方と、必ず情報交換をするようにしております。

 

もちろん、別の予定があったり、お金がもったいない、お酒が飲めない、あまり飲み会の場が得意じゃない。。。

 

などのいろんな理由もあると思います。

 

でも一つでも情報を知ることができれば、数百万、数千万の利益に直結することだってありえます。懇親会に参加できないならセミナーに参加しなくても良いくらいです。

 

セミナーに参加するときは必ず懇親会にも参加するようにしましょう。

 

 

さて、私がかねてより開催しているセミナーですが、直近ではかなり積極的にセミナー開催していましたが、一旦10月でストップしようと思っています。

 

→ 「土地から探す賃貸併用住宅建築プログラム」プレセミナー

 

11月からはセミナー開催を控え、土地探しを進めている方のサポートと土地の仕入れに時間をかけて尽力しようと思っています。

 

現在、収益物件のアパートローンは今年の4月以降引き締め傾向にあります。

 

頭金1割とか、諸費用は手出しとか、最近では当たり前で、フルローンでバンバン買えていたのが嘘みたいです。

 

しかしながら、我々が提携する銀行の融資は住宅ローンを利用するということもあり、まだまだかなり融資を出しています。

 

 

融資がどんどん厳しくなる状況のなかで、まだまだ融資を出している状況

 

なわけなんです。

 

ここの差には、がっつりと歪みと旨味が存在します。セミナーではこの辺りも詳細をお話しています。

 

ご興味がある方は是非一度セミナーに参加くださいませ。

→ 詳細はこちら

 

 

さて、もう1点告知です。

 

私が運営する「20代サラリーマン大家の会」のイベントが来週10/9(月)にも開催されます。

こちらは弁護士を招いて、不動産賃貸業における法務セミナーを開催します。

 

当日は残念ながら、私が参加できないので不在なのですが、ご興味ある方は是非ご参加してみてください!

 

 

では。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。