チームで運営する事の重要性

こんにちは。

藤山大二郎です。

 

すみません。最近ちょっとブログ更新サボってました。。

空いていた期間いろいろとバタバタしていたのですが、

 

最近の出来事で、

—————–

・地元エリアでの銀行開拓の成果

・太陽光発電の3基契約・融資

・不動産投資以外での収入3桁越えが複数本続出

・建築中の物件で近隣からクレーム?

—————-

といろいろな事がありました。

また詳細は追ってブログにも書いていこうと思います。

 

さて、今日は「チームとしての賃貸経営する事の重要性」について感じた事を少し書きたいと思います。

 

実は先日管理会社から入居の案内連絡があり、

久しぶりに7棟全部満室となりました。

 

私のマンションは地方1kという事もあり、皆さんと比較して入れ替わりが激しいと思います。

ここ数ヶ月は入居率95%~98%くらいで推移している感じでした。

今年に入ってから空室が多い物件を一気に購入したので、この半年で30部屋近い入居を決めている事になります。

ぴったりと満室になると嬉しいものですね笑

 

ここでお伝えしたい事は、

「実は私自身はほとんど半年間何もしていないという事なのです。。」

 

正直購入時くらいしか部屋の中も見てませんし、ほとんど物件もみていません。もちろん客付けの営業もしていません。

全ては管理会社様がやってくれているのです。

Kさん有難うございます。m(_ _)m 戻ったらお礼させてください。

 

もちろん最初から思うようにいったわけではありません。

賃貸経営を始めた時は、管理会社様とのコミュニケーションがうまく取れない事もありましたし、すぐに空室が埋まらない事もありました。

少しづつ実績を積み信頼を得た事で、今は非常にやりやすい関係ができています。

 

実際に物件を購入して賃貸経営を行うと、想定していた以上の関係者と連携しながら運営していく事になります。

重要な事は「大家として信頼を獲得し、チームとして巻き込んで運営する。」という事だと思います。

会社員なら自分の部署でのマネジメントとか、学生時代の部活動を束ねるとか、そういった感覚に似ていると思います。

 

とはいえ、不動産投資は完全に任せる事ができる賃貸経営チームを作る事が出来れば、

本当に「ほとんど手離れしている状態」を実現できる良い投資だなぁとつくづく感じています。

 

こういったチームを作る為のポイントや実施した事などはまた追ってブログにも書きたいと思います。

今日は「チームとしての運営が重要である」だなという事を強く感じたので書いてみました。

 

ではでは。

 

PS,

今日は5年来の友人と飲みに行ってきます!

久々にあう友人なので非常に楽しみです^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜

▼初めての方でも安心!不動産投資面談はこちら

http://twenties-owner.com/consulting/

 

 

▼11/29開催「利回り20%!築古ボロ平屋物件見学ツアー&懇親会」

▼私も初心者の時に通ったお勧めセミナー

 

 

 

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP