BLOG

こんにちは。藤山大二郎です。

 

みなさんはお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?^^

 

GW以来の長期休暇ですので、家族と遠方に出かける方も多いでしょうし、自宅でゆっくり過ごされてる方も多いと思います。

 

でも、ですよ。

 

実はこういう長期休暇こそ、「銀行開拓に時間を割くべき」だと思っています。

 

今日はその理由を、いくつか書きたいと思います。

 

 

長期休暇のとき、銀行はめちゃくちゃ暇です。

 

長期休暇って融資担当はめちゃくちゃ暇してる事が多いです。

 

銀行は基本平日は開いているので、GWやお盆休みなど世間が休みの時でも基本は営業しているものです。

 

融資の担当者で休んでいる人もいるかもしれませんが、銀行自体は普通に営業してます。

 

しかも、こういう時って、あんまり人が来ないので、銀行も暇で、結構しっかり時間取って話聞いてくれたりします。

 

普段は忙しそうにしてる担当で、なかなか相手にしてもらえない場合でも、しっかり話す事で関係構築ができ結果的に融資に繋がる事も多くあるんですよね。

 

GWや夏季休暇だけじゃなく、年末終わりの29日、30日、31日とかの最終日とかも暇ですよね。

 

もう銀行融資自体は29日とかに閉まるので、そのあとの2日間とかは、年内の業務は終わってかなり暇してる事もあります。

 

僕もここに合わせて結構年末の挨拶とか行くようにしてます。

 

こういう時は本当にチャンスです。

 

 

支店長など決裁権のある方と話せる可能性が高い

 

実際に融資担当だけではなく、もっと権限のある上長や、支店長などと話せる機会も多いです。

 

長期休暇とかに回ると、融資担当だけじゃなく、支店長とかも結構暇なのか、挨拶行くと紹介してくれる事も多くあります。

 

銀行の融資って本当に「担当次第」な部分も多く、担当によって言う事もかなり変わる事も多いんです。

 

付き合いのある支店のトップの方と面識があるだけで、融資の持ち込み方も大分変わってきます。

 

 

・普段耐用年数以下じゃないとNGって言ってたけど、支店長と話すと耐用年数+5年-10年

くらいならなんとかなりそう。

 

・原則は物件価格の90%までしか出さないって言ってたけど、案件次第で100%融資も出す。その条件は〜〜、

 

・金利は通常○.○%だけど、こういう条件やこうよう案件であれば優遇措置で-○.○%となる。

 

とか。

 

実際に権限持ってる方と話すと、融資条件についてもより細かく知ることができたりして、融資の持ち込み方も精度が上がります。

 

結果的に、物件が購入できる確率も格段と上がるわけです。

 

 

みんながやらない時にやるからこそ、差別化になる。

 

普段、会社員の方だと平日に銀行周りをする事って結構大変だと思います。物件購入するだけでも、契約や決済で半休取るのすら大変ですよね。

 

私も会社員時代は、昼の時間を使って銀行に融資ヒアリングのテレアポしたり、うまく使って抜け出して銀行周りしたりして動いてました。

 

比較的時間に自由な仕事だったからまだ良かったですが、こういった事が難しい人も沢山いるかと思います。

 

でも、

 

当たり前ですがせっかくの休みなんだから、仕事したくないですよね笑

 

大半の人が、長期休暇にわざわざ銀行開拓したりしないものです。

 

普通は遠方に遊びに行ったり、自宅でのんびりしたりしてると思います。

 

だからこそ、やれば差別化になるんですよね。

 

「みんながやらない事をやる」これ基本だと思います。

 

年収や勤め先など属性も良くて、資産も何億も持ってる資産家であればやる必要もないかもしれません。

 

しかし会社員であり、普通の属性である方は、他の人より頑張る必要があるわけです。

 

銀行開拓に裏技はありません。泥臭く、愚直に継続する事が大事だと思います。

 

みなさんも是非、長期休暇を利用して銀行開拓を頑張ってみてください。

 

不動産投資は銀行融資がキモです。

「融資を制するものは不動産投資を制す」とまで言われてます。

 

 

じつは私も昨日今日と、地元に帰省してますので、がっつりと銀行周りをしてきました。

 

事前にアポを取って、7つの銀行を訪問してきたのですが、かなり良い収穫がありました。

 

今までは見向きにされなかった銀行からも、

 

・賃貸経営の実績も堅実に積み上がってきた事

・今期の決算書も良い結果だった事

・キャッシュも大分増え、自己資本比率もかなり高いレベルにきている事

 

という部分が評価してもらえ、回ったうち、5行は具体的に今後新規案件を持ち込めそうな感じで、現在の案件の借り換えに関しても「全部まとめてやらせてください。とかなり前向きな回答でした。

 

年末に向けて、良い物件が出たら即買える状態に固めておきたいと思います。

 

年末に向けてもっと物件価格下がるといいなと期待してます笑。

 

みなさんも是非銀行開拓頑張ってください!^^

 

では。

 

コメント

    • 今中ひろ視
    • 2017年 8月 24日

    羨ましい🎵私は意外と皆様銀行融資担当者さまは長期休暇中でお会い出来ませんでした😭融資担当者さまは皆様お盆休みかと思っていました🍉

    • 確かにお盆休みとってる方もいますよね^^;
      収穫もあって良い夏季休暇でした^^