書籍出版のお知らせ&2017年振り返り

こんにちは。藤山大二郎です。

 

ブログ更新もかなりサボり気味で、気づけば前回更新からかなりの時間が空いてしまいました。

さて、みなさん年末年始休暇はいかがお過ごしですか?^^

 

何かと忙しい12月も終わり、昨日今日くらいから休みに入っている方もいるかと思います。

私も久しぶりにゆっくり過ごせており、溜まった事務作業や、目標の振り返りなどをこの休みで整理して良い年を迎えたい、と思います。

 

さて、タイトルにもありますが、実は私の処女作となる書籍の出版が確定しました!

 

実はもう夏くらいから決まっていて書き始めていたのですが、報告するタイミングがなくズルズルきちゃってました。。

 

一旦全て書き終えたので、今は初稿ゲラが上がってくるのを待っている段階です。

 

出版は2018年の2月〜3月くらいを予定していますので、またみなさんにはご案内させていただきますね。ぜひ読んでいただきたいと思っています!

 

今日は2017年最後のブログ更新という事もあり、簡単に備忘も踏まえて私の目標の振り返りをさらけ出したいと思います。

 

時間を取る=実行すればできたような、未達目標もあったので、その辺はちょっと反省です。

 

 

 

2017年当初に掲げた目標と結果発表

▼仕事

◎不動産
・不動産投資の情報発信を徹底(ブログ,SNS,更新を月10回以上)《毎月》

未達。月2−3回程度しか更新できず。。。くぅ。

・全物件法人所有での体制構築。個人2棟の売却益で+5000万利益  《12月まで》

未達。方向転換により1棟は個人で残したままにしてます。1棟は+2000万の売却益が出たのでまぁよしとします。

・2億規模の物件購入(1億都内新築RC、太陽光3000万x3基) 《12月まで》

→未達。今年は物件購入は1棟と太陽光2基のみ。想定以上に高騰市況が続き、良い物件を見つけきれなかったです。

・セミナー講師として積極的(年24回)に取り組む 《12月まで》

→達成。年間30回のセミナーを開催し、累計で1400名以上の方に参加いただきました。苦手分野である、慣れないセミナーをはじめ、精神的にも体力的にも今年はとても大変でしたが、かなり自身の成長につながった目標でした。苦手意識である分野をやりきることはとても大事ですね。

・書籍出版社の確定、執筆開始まで取り組む(目標2冊出版) 《10月まで》

→達成。執筆も終え、来年2月に処女作となる書籍を出版します。

・私が運営する大家コミュニティとしての活動強化(会員100名) 《12月まで》

→未達成。会の方向性もうまく纏まらない部分があり、活動強化に注力できませんでした。方向性は定まったので来年はしっかりと結果に結びつけたい。

 

◎会社経営
・障害者向け新規事業概要策定 《4月まで》

→達成。

・障害者向け新規事業の法人登記と事業開始 《8月》

→達成。色々と諸準備も含めできた年だったので来年は大きく時間を割いて取り組みたい

・NSアセットマネジメントの経常利益3億

→達成。2期目の経常利益で4億強まで上振れる見込み。来期はよりもっと飛躍を目指し突き抜けるぞ。

・既存事業以外の新規事業を構築し、分社化/事業多角化を計る(12月)

→達成。新規事業による利益はまだまだ十分ではないですが、宅建業をとって仲介業を立ちあげた事や、賃貸併用住宅プログラムだけじゃなく、新しい事業やマネタイズも複数作ることができ、今年は種を仕込めたはず。来年度はたくさんの新しいサービスを世へリリースしていきたいと思います。

・採用活動強化による人員拡大と、経営陣を各事業オペレーションから切り離す仕組みの構築。(12月)

→達成。もともとは私と薩摩で立ち上げた、個人に依存する会社でしたが、今年は個人の枠組みから外れ、組織として大きくしていくと決め、新しいメンバーも3名参画してくれました。年始にはまた新しく3名入るので、来年は組織の業務改善や仕組み化に注力していきたいと思います。

◎総合
・自己資本比率を50%まで拡大、流動資産(普通預金)を3億まで(現金)《12月まで》

→達成。現在資産管理法人の自己資本比率は70%超えまで持ってこれました。純資産が増えた事で、大きく貸借対照表(BS)が改善され、銀行からも事業性融資をしっかり引ける体制が作れたと思います。とはいえ、流動資産の9割は普通預金であるため、投資効率の観点から言うと、「資金を遊ばせている」というあまりよくない状態。来年は手元資金を基に、もう少しレバレッジを聞かせて運用していきたい。

・運用規模5億、年間家賃7500万、返済比率30%に抑制、月CF400万 《12月まで》

→未達成。売却をしたり、想定以上に買えなかった事もあり保有不動産はまだ3億ちょっと。年間家賃年収4700万、返済比率34%と、微妙に目標に届かず。

・個人収入3億/年、2500万/月(内訳:不動産CF400万、既存事業報酬1500万、個別面談100万、新規事業500万、雑収入100万) 《12月まで》

→達成。今年は過去最高収入となり、大きく目標を上回る事ができました。年間10億の安定収入が理想としているので、事業をしっかり強化する事はもちろん、手元資金が強化できた事で来年は投資家としての不動産購入もしっかり行い、家賃収入の割合を増やしていきたい。

 

▼健康
・パーソナルトレーナーをつけて 68kg前後(±3キロ)を維持する 《3月まで》

→未達成。毎年掲げているけど、一向に達成できません・・・。来年こそは。ちなみに今86キロと過去最高レベル。ちなみにパーソナルトレーナーつけたけど、行ったの2回。

・人間ドッグを受診する 《8月まで》

→未達成。焦って年始に予約完了。

 

▼プライベート
・経営者として見た目にこだわり、良いスーツ、良い靴を買う 《4月まで》

→未達成。高いスーツや高い靴は消耗品と思ってしまい、やはり興味が持てず。笑。店に行ったけど結局買いませんでした。時計だけはリセールバリューもある事から高級時計を思い切って買ってみました。

・両親へ旅行をプレゼントし家族みんな揃って行くこと。 《10月まで》

→達成。旅行も行ったし、両親にはハワイ旅行を往復ビジネスクラスでプレゼントできました。

・姪っ子に「おじちゃんと結婚する」と言わせる 《10月まで》

→未達成。たくさんお金を使い、毎回おもちゃを買ったけども、言ってくれませんでした。

・年間8回実家に帰省し、必ず両親をご飯に連れていく 《12月まで》

→達成。今年は去年より少ないけど、8回の帰省と親孝行はしっかりできたと思います。両親へ車を新しく買ってプレゼントもできました。

・年間5回海外旅行にいく 《12月まで》

→未達成。結局、今年は1回しかいけませんでした。今年は事業に夢中であまり旅行いけなかったけど、来年はたくさん稼ぎ、しっかり時間つくって思いっきり遊びたいです。

 

 

以上、本当はもっと細かい目標もありますが、仕事に関係ありそうなものをピックアップしてのせてみました。

 

合計21個の目標設定に対し、11個の目標達成!(達成率52%)

 

50%と半分のみの達成率ですが、仕事に関する重要な目標に関しては全て達成できていたので、自分としては「今年はかなりよくできた・・」と大きく褒めてあげたい1年です。

 

ちなみに、目標設定というのは「50%の確率で達成できるかどうか」という難易度で目標を掲げるのが一番良いみたいです。

 

人間の脳って、あまりに簡単な目標だとすぐ達成できちゃうし、あまりに難しすぎるとやる気がなくなっちゃうようで、「50%の難易度」というのが一番頑張る目標設定みたいです。

 

とはいえ、今年は人間ドッグ予約とかブログの更新なんかは、難易度関係なくやればできたはずなので、こういった目標は落とさないように来年こそは頑張ろうと思います。

 

みなさんは2017年はどんな年でしたでしょうか?

 

私はこうやって自身の振り返りや目標をブログに書く事で、自分を追い込んでいます。

 

そして、掲げた目標は年始に綺麗に色紙に買いて、「トイレや、家の壁など、毎日見るところ」に貼っています。

 

今までは目標を立てても、公言したり見えるところに置いてなかったりしていたのですが、これをやるようになり、圧倒的に目標達成できるようになり、毎年毎年人生が大きく変わるようになりました。

 

簡単なことですがとても大事です。

 

年始に目標を掲げた時は、「これは正直無理でしょ〜(笑)」って思うくらい目標もぶっちゃけあるわけです。

 

上記目標の「年間報酬3億稼ぐ」だってまさにそうで、まったく当時は想像できない目標でした。

 

でも、全然出来てしまうわけです。

 

「掲げた目標を毎日見る→なんとかしなきゃと思う→やり方を考える→行動に移す」

 

これをしっかり繰り返すだけで、劇的に目標達成に近づくはずです。

 

みなさんも、今年の目標の振り返りと、来年の目標設定はしっかりやってくださいね。

 

 

本年度はたくさんの方々に支えられて、ここまでくることが出来ました。

2017年大変お世話になりました。

 

2018年はみなさまにとって最高の年になりますようにお祈り致します。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

では。

 

藤山大二郎

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP