同月決済って大丈夫ですか?

こんにちは。藤山です。

 

ブログ書くの大分ご無沙汰です。。前回、名前をカミングアウトして本名に変えた記事から、約3週間も経ってしまいました笑。

 

最近は何をしてたかというと、、

 

・賃貸併用住宅やキャピタルゲイン投資の案件化やサポートに注力したり、

(購入案件が数多く進んでおり、土地仕入業者への営業や、その調整や契約、決済など。)

 

・自分の賃貸物件を見にいったり、、

(最近、銀行の方がこのブログを見ている事を知ったので、あまり詳しく書けないのですが、、笑)

 

・法人のオフィスを探したり、、

(銀行エリアの関係もあり、六本木にオフィスを借りる事にしました!家賃高い・・・。)

 

・法人向けの新規事業の業務提携をまとめていたり、

(上手く進めば横展開して、全国展開を狙っていきたいと思います。)

 

・不動産に関わらず、いろんな業種の経営者や担当と会ったり

(今年は不動産の枠組みから飛び出して、色んな新規事業を作りたい。)

 

と結構日々忙しく活動していました。

 

 

お陰様でこうやって忙しくさせてもらうのは本当に嬉しい限りです。今年は色々と形を作って全力で駆け抜けたいと思います。

 

 

さて、去年同月に何件も物件買っていた記事を書いた事から、最近はこんな事をよく聞かれるようになりました。

 

「同月決済って、大丈夫なんでしょうか?」

 

賛否両論あると思うのですが、これについて自分の見解を書きたいと思います。

 

結論からいうと、

 

「銀行に何も隠さず説明の上、同月決済する事は何の問題もないです。ただ、業者に言われるがままに銀行に債務を隠し、て別銀行などで同月決済するのは出来れば辞めた方がいい」

 

と思ってます。

 

多分、上記の質問をする人の意図としては、「銀行に黙って、同月決済しても大丈夫なの?」って意味で聞いてくる事が多いです。

 

僕の場合、同月決済といっても、すべての銀行へちゃんと状況を説明した上で申し込んでいます。たまたま同月の決済になってしまっているだけで、特に銀行に何かを隠したりしているわけでもないので、全く問題ないんですよね。

 

ただ、稀に銀行Aに持ち込んでいる事を隠して、別の銀行Bにも他物件を持ち込んでおり、わざと同月に決済できるように調整して、お互いの銀行に、お互いの債務がわからないようにして買い進めている方がいます。

 

不動産業者もこれを裏ノウハウのように説明し、勧めて買わせる業者もいますよね。

 

これはできる限り、止めた方がいいです。

 

購入時には銀行が知る術はないので、バレる事はないですが、結局物件を買った後は信用情報にものりますし、確定申告や決算書でもばれちゃいます。

 

また次の物件で、この銀行を使う時に結局はバレてもう使えなくなってしまうのです。実際に、今までサポートした方でもこのパターンで銀行からお断りされる方も多くいました。

 

その場凌ぎで拡大しても、長期的に見ると良い事は何もないですよね^^;

 

結局は銀行へ嘘ついても何もいい事はないですね。。

 

 

さて、来週2/24(金)に私が運営している大家の会で、懇親会@恵比寿を開催します!^^

http://20sok.com/2017/01/31/20170224-20sok-party/

 

※20代といいながら、全く年齢は関係ありませんので、ご都合あう方はぜひご参加ください。

 

最近仕事関連の飲み会が多く、ゆっくり飲める機会なかったので久しぶりに不動産投資談議できるのが楽しみです^^

この時期はお仕事も忙しい時期だと思いますが、そういう時こそしっかり不動産投資の時間を取る事が大事です。

今のところはまだ結構少人数なので、初めての方もお気軽にお越しいただければ幸いです!

 

では。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP