決断力とスピードが何より大事です

こんにちは。藤山大二郎です。

ここ最近ブログ更新が滞ってました。。m(_ _)m

 

ここ2週間は主にセミナーを行ったり、建築中の家を見に行ったり、新しい企業との提携を仕掛けたり、新規事業の立ち上げの為の商談など、結構能動的に動いてました。

 

不動産投資関連では、2/24(水)に賃貸併用住宅のセミナーを実施し、2時間弱お話させていただきました。

セミナーには、70~80名弱の方にご参加頂き、その後の個別の面談のお申し込みも40名近くの方にお申し込み頂き、ここ数日は面談の嵐でした。笑

 

 

そんな中で一番思った事。

 

 

決断力と、スピードが何より大事だという事。

 

今回、セミナーの後、約4日間で35名の方と直接面談させて頂きました。

大体1日で10数名の方と30分〜1時間なので、朝から夜まで数日間、ぶっ通しでした。

 

そんな中、ちょっと感じた事があります。

 

早い日程に申し込んだ人ほど、「モチベーションが高く、決断が早い人が多い」という事です。

もちろん急遽セミナー且つその場で面談日程調整なので、各自予定などもあると思いますし、個別に見ると一概には言えませんので、あくまで、あくまで”相対的にみて”という意味です。

個人属性や資産背景などもみていきますが、面白い事に、早い日程の方ほど「良い物件をしっかり買い進めれている方」だったりします。

面談を振り返ってみていろいろ面白かったです。笑

 

そして、何より早い日程の方の方が「早く決断する方が多かった」という事です。

興味があるから早い日程を選んでいるので「そりゃそうでしょ」と思うかもしれませんが、「決断するのが早い」というのは、その場で申し込むという事ではなく、断る事も含めて瞬時に決断する」という意味です。

もちろん大きな金額ですから、色々と考える事や相談する事も多いので、時間がかかるのはもちろんわかります。

早い方は奥様と相談する時間を考慮しても、その日中で決断される事が多かったです(断りも申し込みも含め)

 

遅い方は「1ヶ月考えさせてください」という方もいました。今回面談は35名お越し頂き、お申し込みいただけるのは先着10名までにしています。もちろん2日で9割方埋まってしまいました。

そんな状況の中で「1ヶ月も考える」というのは変な話です。それなら「決断できないので、お断りします。今回はやめておきます。」などとしっかり伝えてあげた方が相手にも親切ですね。

やるやらない含めて、「早く決断する」という事は非常に大事な事だなと感じました。

 

・物事の整理ができている。

・許容ラインが明確である。

・懸念要素に対し、何があればクリアになるのか把握している

・その場の相談で、その懸念に対し相談し、判断できる

 

その場で瞬時に判断できるという事はこういった事ができる方なので、確実にお仕事もできる方でしょうし不動産投資で失敗する事もないでしょう。

 

再度言いますが、今回は急遽のセミナーだったので一概には言えませんし、根拠も全くありません。

 

でも、、

 

 

スピードと決断力がある方には「なんとかしてあげたい」と思う事

 

これですよね笑

 

実際にどうだったか?という事より、スピード感ある方、しっかり決断された方には、我々も全力でサポートをしたいと本気で思うという事です。

これって、不動産投資において、仲介業者や銀行へ対しても同じだと思うのです。

やはりスピード感持って回答してくれる投資家へ物件紹介したいと思いますよね。買う買わない含めてですね。業者さんからも紹介受けた際は、よりもっと即決断で回答するようにしようと感じました。

今回私自身が非常に勉強させられました。

 

 

という事で、3月は忙しくなります。全力で頑張りたいと思います。

 

4月以降、不動産以外の事業が幾つか動き出します。それも非常に楽しみです^^

セミナーをして思ったのですが、不動産投資以外のビジネスや副業にも興味がある方が多いようなので、できるだけブログでも他事業に関しても情報を発信していこうと思います。

 

 

ではでは。

 

PS,

確定申告がまだ終わりません笑

実はまだ自分でやってます、、イケてないですね。

来年は全部任せたいと思います・・・。
▼初めての方でも安心!不動産投資個別面談

不動産投資個別面談

 

 

 

 

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP