ニトリのショールームへ行ってみた

こんにちは。藤山大二郎です。

自宅を賃貸併用住宅を建築中ですが、自宅部分の設備を決めるために、「ニトリ」へ行ってきました。

 

 

そう、「お値段以上、ニトリ」です。

 

▼「賃貸併用住宅」の今までの記事はこちら

http://twenties-owner.com/category/fudousantoushi/chj/

 

 

なぜ自分でショールームへ行ったりしているか?

 

私の賃貸併用住宅は、外壁、外装周り(外壁やサッシ、ドア)内装周り(キッチン、バス、トイレ、洗面台、床材、建具)など、すべて標準設備という形で型番が決まっています。

パッケージではなく注文住宅なので、各素材ごとに型番の変更が可能です。もちろん色なども自由に選べます。

 

お願いしている設計士、工務店は投資家の賃貸併用住宅をかなり数こなしている方なので、投資目線で見てくれはいるのですが、それでも標準設備自体、結構グレードが高かったりします。

 

その為設備はグレードを落としたり、自分で探して施主支給することで”減額できる”ことになっています。

竣工時にその額を返金される流れにしてもらっているのです。

 

私も一人暮らしですからあまりハイグレードは設備は必要なく、、その為ショールーム巡りや、知り合いの業者さんの特値や在庫品を探してもらい、大幅返金を狙っています。笑

けち臭いですが、全部合わせると100万〜150万近く返金されるので結構大きいのです。

 

安さを追求するなら「ニトリ」や「カインズ」と聞いて、まずはニトリのショールームを見てきました(^ ^)

 

 

 

赤羽のニトリに行ってきました。

 

IMG_4308

 

 

 

 

 

 

▼ニトリ赤羽店の詳細はこちら

 

こんな感じでリフォームコーナー自体はそこまで大きくありませんでした。「トイレ、バス、キッチン、洗面台を6世帯分探しているのですが」と伝えると全力でサポートしてくれました笑

 

安いので、物の悪さを気にしていましたが、実際に見て話を聞いてみると、値段の割には結構いいもののような気がします。

 

▼システムキッチン

IMG_4313

 

 

 

 

 

 

IMG_4314

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4316

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4307

 

 

 

 

 

 

 

値段はパッケージで20万くらいのが2つと、色々選べる少しグレード高いもので30万〜、40万〜の大きく3タイプですね。ここに浄水器付きや洗浄機、キッチンパネルなどの追加オプションなどがかかりますね。後は運搬費用と施工代でしょうか。

 

システムキッチンはニトリのオリジナル商品でコンロ、シンクなどの部位はメーカーより仕入れとのこと。箱ものは自社製品で、OEMで作っているから大手メーカーのものと工場も同じ部分も多く、品質はなんら遜色ないとのことでした。

 

私の場合、ほぼ料理しないので、選ぶとするなら一番下のグレードで標準設備+運搬台で25万程度になりそうです。

 

 

▼バス・トイレ

 

IMG_4318

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4317

 

 

 

 

 

 

IMG_4319

 

 

 

 

 

 

 

価格レンジは1616サイズだと、30万、40万、45万のパッケージ+オプションって感じです。基本リクシルや他大手メーカーあたりの仕入れ商品で、あまり業者仕入れ値と変わらないって言ってました。多分マネタイズポイントは、施工費にのせてたりするのかと思いますが。。

商品だけの施主支給で安い工務店にやってもらえば、業者の仕入れ値より安い場合もあるみたいですね。

 

 

とまぁ、一通り見てみて。

価格も高くないですし、品質もそこまで劣るものではなさそうなので今後新築たてるときも活用の余地はあるなぁと思いました(^ ^)

施主支給だと工務店さんが嫌がるので、そこが懸念ですが(ー ー;)。

 

今月中には設備周り決めて、来週以降は内装周りの床材や建具なども決めて行こうと思います。

 

新築は中古と違って、こういった自分で決めていく感覚は楽しいですね(^ ^)勉強にもなりますしね。あくまで、自宅の希望は捨てて”投資目線で”シビアに決めて思います。

 

 

赤羽ニトリを出た後に、北区で5年に一度出るかでないかのS級クラスの土地が出たので、見に行ってきました。

広さ、接道、住環境、概要。すべて問題なし。。。そして激安です。。。

ここに建てたかった・・・。

 

思わず融資先の銀行へ電話して、「私、2本目の賃貸併用住宅の融資組めませんかね・・??」と相談しましたがもちろんNG。笑

 

規模が大きいので買える方も限られますが、サポートしてる方に今回は譲ることにします。

 

▼2/28(日)のセミナー増席した為、まだ予約可能です

http://nomad-trading.jp/0228seminer/

 

ではでは。

 

PS,

先週東京不在にしていた為、今週は予定がびっしりです。。

会社辞めても忙しくしていられることは幸せなことですね(^ ^)
▼初めての方でも安心!不動産投資個別面談

不動産投資個別面談

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP