税理士面談とクラウド会計に変更しました

こんにちは。

藤山大二郎です。

先日、初めて税理士事務所と契約してきた事を書きました。

▼法人の税理士と顧問契約してきました。

http://twenties-owner.com/2015/08/26/zeirishi/

 

今日も下記の内容を話すので再度立ち寄ってお茶してきました^^

・契約の内容(年間面談回数など)

・クラウド会計ソフトの記帳方法など

・税務の諸々相談(消費税還付や、物件の法人移行など)

特に面談などは必要ないので、半年に1回の定期面談で、

その他は適宜メールや電話などで相談という形でお願いしました。

 

去年までは個人で物件を買っていたので、

全て自分で本など読んで、記帳から確定申告まで行ってました。

弥生会計を使ってたのですが、PCをmacに変えた事もあり

クラウド会計ソフトに変更したいなぁとおもってたところでした。

 

最近では、freeeなどの会計ソフトがかなり流行っており、非常に使いやすいみたいですね。

http://www.freee.co.jp/

契約した事務所はfreeeと同じようなクラウド会計システムを開発しているみたく、

顧問契約すると無料で使用が可能との事でしたので、

今後はこの事務所の会計システムで入力する事にしました^^

まだ何も入力してないですが、管理画面はこんな感じで

結構使いやすそうです(^ ^)

クラウド会計管理画面

今後は少し記帳するのが楽になりそうです^^

税理士ともいろいろ今度の展開について相談し、

法人の活用方法を定めました^^

現在は個人と法人で物件が半々なのですが、

・今後法人で融資を引く事を考慮

・法人ごとに買い進める為、法人移行がばれない

・最大限、法人へ売り上げを移行し極力節税(過度な節税はせずしっかり納める)

という事を考慮しいろいろ変えていこうと思います。^^

 

PS,
明日は銀行のアポが3つ入ってます。
がっつり資料も印刷したので営業してきたいと思います^^

▼私も初心者の時に通ったお勧めセミナー

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP