不動産投資っていつから存在するの?

こんにちは。
藤山大二郎です。

突然ですがみなさん、

不動産投資って何年前から存在するかご存知でしょうか?」

もちろん不動産投資という名前は最近だと思いますが、
土地を貸したり、売ったり、投資したり、
不動産業というものは、相当昔からあるはずです。

なんとなく昔からあるビジネスで、
いつ頃からあったのかなんて
考えた事もなかったのですね。

気になったので、
いろいろとネットで調べてみました。

その中にこんなものがありました。

古代ギリシャでは、土地の所有権は境界に埋められた石杭によって表された。
抵当に入っている場合には抵当権者の名前、抵当金額、利息が彫られていた。

(「チャールズ・エリスが選ぶ大投資家の名言」日本経済新聞社)

 

これを見る限り、
今とまったく変わらないような形で存在してたんですね。

現在も土地の境目に、
境界杭が打ってありますし、
抵当の内容は登記簿にて全て管理されてますね。

何が言いたいかというと、

・不動産投資は2500年前から
変わらずに存在するビジネスである

・今後も簡単にはなくなる事が
無いだろうビジネスである

と私は思っています。

数十年、数百年の単位で見ると、
バブル崩壊後の下落だったり不動産バブルだったり、
震災の影響だったり、と影響がありますが、
基本的には簡単には潰れない安定したビジネスであると
いえると思っています。

不動産投資をやってない方からは、

「なんでそんなリスクのある事業を行うのか。」
と思われる事があると思います。

長年の実績から見ても
他の事業などで起業するよりも
よっぽど市場が無くなる事がない
安定したビジネスだと思います。

サラリーマンで今後起業したい、
独立したい!と思っている方でも、
会社員のうちに不動産投資を始めてから、
自分のやりたい事業で起業する事を
オススメしたいと思います。

PS,
今日は久々に恵比寿で友人と飲んできます。
9月に入って飲み会が増えてるので、
健康を考え、毎朝スムージーを飲むようにしています笑

▼私も初心者の時に通ったお勧めセミナー

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP