物件探しで気をつける事〜part1

こんにちは。
藤山大二郎です。

面談を行っていると、
たまにこういった質問を頂きます。

・どうやって高利回りな物件を
探しているのですか?

などと質問頂く事があります。

もちろん私以上に、
高利回りな物件を所有されてる方は
たくさんいますし、

私自身、自分の物件は
相場と比較してとてつもなく
安いものではないと思っています

ただ、良くご質問を頂くので、
これから不動産投資を始める方などへ
向けて気をつけているポイントをいくつか
共有させていただきます。

1,投資家としての姿勢を身につける

まず、物件探しの前に大前提である
「投資家としての姿勢」のお話です。

よく不動産投資関連の書籍で
こんな事よく書かれてますよね。

・駅近を買え
・築浅を買え
・管理状態が良い物件を買え、
・都心で買え

上記のような本に書いてある条件に
当てはまる物件・・・・

絶対ありません。
というか存在しますが、
圧倒的に高すぎて投資になりません。
金額が高すぎて家賃収入が少ないです。
=利回りが低いです。

そりゃ当たり前ですよね?
そんな良い物件、
誰も手放したくないんですから。

じゃぁ、不動産投資で、
儲けるためにはどうするのでしょうか?
それは、、


「リスク」をとる必要があります。

・わざと築年数が古い物件を狙う
・わざと管理状態が悪い物件を狙う
・わざと駅から遠い物件を狙う
・わざと地方の物件を狙う

「リスク」をとる事で、
相場より安く手に入れる事ができます。
安く手に入れてきて、
高く貸す事が出来れば儲かりますよね?

上記のリスクを回避して、
高く貸す事が出来れば儲かるのです。

リスクをそのまま解決できなければ、
そのまま損して終わるだけです。

例えば、私の知り合いに
暴力団と交渉するノウハウを
持っている人がいます。
(※ちょっと異例ですが笑)

その方は、

・暴力団が占有している物件を安く購入
・立ち退き交渉を行い退去させる
・普通の入居者を入れ高利回りで運営

これはどういう事かというと、

「暴力団が占拠しているというリスク」

を、

「立ち退き交渉できるノウハウ」

をもって解決し、
利益を生んでいるわけですね。

上記例は極端かもしれませんが、
このように「リスクを解決するノウハウ」を
どれだけ持っているかが利益を生むカギになるのです。

私の考えでは、
「投資家とは何なのか」というと、

「リスクを解決するノウハウを
どれだけ知っているか」という事だと思っています。

「リスク」を恐れない変わりに、
リスクを解決する方法を学びましょう。」

と考えていただきたいです。

よく不動産投資初心者の方が、
物件を探してるのを見ると、

異常に「リスクを取る事」を恐れる方がいます。
一定のリスクを取らない限り、
投資としては成り立ちません。

誰もがノーリスクで
儲かるビジネスなんて
ありませんからね。

まずは、
「投資家として、リスクを許容する姿勢を持ち、
そのリスクを回避する為に、
必要なノウハウ・知識を身につけ、利益を増やしていく」

この姿勢がまずは物件探しの前に
大事な姿勢であると思っています。

PS,
明日は両親の還暦祝いです。
かなり盛大に祝う予定です。笑
自分が不動産投資で買い進められたのも、
両親の理解・協力(属性)などもありますので、
恩返しはたっぷりしないとバチが当たります。

まずはお疲れ様&ありがとう
と言ってあげたいですね。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP