BLOG

こんにちは。藤山大二郎です。

 

一昨日から、福岡出張に来ています。実はここ数ヶ月毎月来てるのですが、何度か来てみて福岡がめちゃくちゃ気に入ってます。

 

交通の便も良い(空港が中心部なので移動が楽)し、街も栄えているし、ご飯も美味しい。そして何より、、何故か「かわいい女性が多い」んですよね。笑

 

ネットで調べたらこんな文言を見つけました。

 

「福岡市が昨年集計した人口に関する統計によると、市内に住む20代前半の男性4万2千人に対して20代前半の女性は4万5千人。20代後半では男性5万1千人に対し、女性5万7千人。30代前半では男性5万5千人に対し、女性5万9千人。すなわち20代から30代前半まで、若い女性の「女あまり」という、とってももったいない状況となっているのだ。」

 

信憑性はわかりませんし、ただの気のせいかもしれませんが、確かに綺麗な女性多いような気がするので、仕事していて気分も良いですよね笑。

 

 

さて、何故来ているのかというと九州エリアの工務店複数社と業務提携をする為に、出張で来ています。地方エリアでの支社開設も検討しており、事務所や人員採用なども含めて検討しています。

 

今私がサポートを行っている、土地から探す賃貸併用住宅や、新築アパートなどは、絶対的に信頼できる工務店の力が ”必要不可欠” です。

 

この仕組みを全国で展開できないかと、某大手ハウスメーカーと提携し、全国の加盟店の工務店と連携を試みています。

 

弊社の仕組みを活用し ”良い物を作り上げる” には、関係各所とチームとしてしっかりと関係を作る事がとても大事なんですよね。

 

今回その皮切りとして、まずは九州エリアの工務店のみなさんと打ち合わせをしてきました。

 

面白いもので、地方や県によっても、職人さんなどの単価がやすかったりもするので、関東よりも断然安くアパートが建つんですよね。

 

何件か土地を見て、ボリュームチェックやシミュレーションをしてみましたが、土地も関東より安く、安く建てる事が可能なので、かなり ”利回りが上がる” んです。取れる賃料も減りますが、それでも利回りはかなり上がります。

 

もちろん、地方なので空室リスクが気になる方も多いと思います。

 

ですが、地方と言えどしっかりとエリアマーケティングと、ソフト面ハード面含めて物件の差別化ができれば、全然問題なく満室経営が可能なのです。それも大して難しい事もなく、ちょっとしたコツだけなんですよね。

 

実際に私も保有する物件は築古の地方ばっかりでも、ほぼ常時満室経営できていますので、一切そこは気になりません。

 

これだけ物件が高騰し、融資の貸し渋りが始まっているこの市況の中でも、今後、地方での「土地から探す新築案件」は結構熱いんじゃないかなと思ってます。

 

サポートする側も全面に強化していきますが、個人的にも地方新築は購入して投資しようかなと思ってます。

 

 

さて、そんなこんなで東京以外の地方でも、第一弾となるセミナーを開催しようと思っています。

 

今回は5/13(土)に「土地から探す賃貸併用住宅セミナー」を、”博多で” 開催します!

→ http://twenties-owner.com/lp/seminar/form/

 

今まで、東京以外の方から

 

・セミナーは東京のみですか?

・賃貸併用住宅の仕組みは、地方エリアでできないのですか?

 

など問い合わせをもらっていたのですが、エリアによってはお断りする事も多かったんです。

 

今後は全国でも展開可能となり、ガンガン対応していきますので、是非ご興味ある方は個別にご連絡頂ければ幸いです。(結構以前にお断りした方も多いと思いますが、今は全国どこのエリアでも可能となりました。)

 

建築だけでなく、融資の面でも、取引銀行と相談し、この話用に社内システムを構築頂き(○銀行と○銀行のトップ同士で幾度と経営会議して承認も頂けたようです)、我々の持ち込みであれば、全国の都道府県での融資斡旋が可能となります。

 

仕組みを作ったばかりとはいえ、各所連携がとても強固なものとなっており、関東で行うものよりかなり利回りが高い案件を作る事ができると思います。我々もこれからが楽しみです!

 

まずは、福岡でセミナー開催となりますが、これからは全国主要都市でセミナーを展開していけたらと思ってます。

→ http://twenties-owner.com/lp/seminar/form/

※博多以外にも、東京は4月、5月も2回ほど開催しますので、ご興味ある方是非参加ください。

 

では、皆様とお会いできる事を楽しみにしております!

 

 

PS,

また、一人ライザップを始めました。去年通った時は2ヶ月で13キロくらい落ちたのですが、1ヶ月で15キロくらいリバウンドするという残念さでした(笑)。改めて、夏へ向けて健康的な体を目指して頑張りたいと思います。笑

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。