BLOG

bsfreee151117071495

 

こんにちは。藤山大二郎です。

最近面談やセミナー、ブログを拝見している方から、よく聞かれる事があります。

 

「貯金(自己資金)が本当にゼロ円なのですが、不動産投資は始められますか?」

 

これについて私なりの見解を書きたいと思います。

まず、結論から言うと。

 

1、始める事は出来ます。

2、だが、かなり難易度は高いです。

3、まずは貯金から始める事をお勧めします。

 

と答えます。

 

まず、1についてです。

 

自己資金が本当にゼロでも、オーバーローンが可能な投資であれば不動産投資を”とりあえず”始める事はできます。

例えば、住宅ローンを利用すれば諸費用含めてオーバーローンも可能ですね。住宅ローンを使って投資をしている方もいますよね(もちろん本来はNGです)。住宅ローン活用して、賃貸併用住宅などで始める手もありますね。

またご年収が高ければ某地銀のS銀行やSZ銀行でも諸費用含めたオーバーローンも可能です。価格をフカしてくれる業者の協力は必要ですが。

地銀や公庫などでのオーバーローンについては、結果オーバーローンになっただけであって、全く貯金がゼロ円でオーバーローンを引いたとは訳が違うのです。

実際に自己資金を持っている人にはオーバーローンを出す事もあるますが、プロパーローンで預金ゼロ円の人にいくら物件価値が高く、事業収益性が高いからといってオーバーローン出す事はほぼ皆無です。

 

 

次に2についてです。

 

「だが、かなり難易度は高い」

先ほど”とりあえず”始める事はできると書きました。

あくまで”とりあえず”です。

運営後のリスクや投資の良し悪しは置いておいて。”始める事”は出来ます。

 

ですが、”健全な状態で&良い投資で”始める事はかなり難易度が高いと思います。自己資金が本当にゼロ円で、物件を購入するとなるとあまりリスクをとる物件は買えなくなります。

例えば空室が多い物件や、極端に地方な物件などのリスクを取れず、既に満室もしくはそれに近い状態の物件を買う事に鳴門思います。

リスクと収益(利回り)は表裏一体です。

投資家としてはリスクが取れないわけですから、もちろん利回りも下がり、無難な物件しか買えないわけですね。そんな中で購入後すぐに空きがでてしまったり、エアコンや給湯器などが壊れてしまっても、0円だと全て給料から持ち出しになってしまいます。

こういった事故が続くと給料からも持ち出しができない。なんて事もありえます。

オーバーローンで始めたとしても最低でも100万〜200万くらいは手元にないと運営面で怖いですね。

 

次に3です。

 

「まずは貯金する事をお勧めしたい。」

これは可能か不可能かという話ではなく、考え方の問題です。

不動産投資で人生を変えたい!と思っているわけですから、それ相応の努力や行動は求められます。何もせずに人生変わったら苦労しません。

よく書籍でも書かれてますよね。「最低でも300万は貯めてください、それが出来なければ物件買う事もできません」と。

実際、不動産投資で急速に買い進める事は楽ではありません。私も結構苦労しましたし沢山行動しました。

そんな強い思いがあるのだったら、まずは300万くらい貯めれるでしょう。という事ですね。今は会社員として働いていればある程度の給料は保証されますし、本気で生活を突き詰めれば月に10万強程度は貯金できるはずです。本気で取り組めば2年で300万たまるわけですね。

 

最近は書籍やセミナーの影響で「自己資金なしで簡単に始める事ができる」と勘違いしている方が多いので、ブログに書いてみました。

 

ただですよ、

 

私も最初貯金ゼロだったわけです。

そこから買い進め1年半で家賃年収3000万を超え、CFは2000万を超えます。会社も退職する事ができました。

運営面を考えると確かに貯金はあったほうがいいです。貯金出来ないくらいの思いがないなら不動産投資も成功しない。その考え方もわかります。

ただ2年も貯金に費やすわけにはいかないですし、いろんな事情がある方もいますよね。

そういった事も含めて個人的には自己資金がない方でも応援したいと思っています。実際私も自己資金がなかったが故に、いろいろ苦労し今まで買い進めてきました。

 

やり様は沢山あります。(いわゆるフカシとかではないです。)

 

ただ自己資金が人よりない所から利益を生むわけなので、確実にリスクは人よりとる手法になります。

私も実際に同じ様に実現して買い進める事ができました。

 

当たり前ですが、リスクを取らずに、人生を大きく変えれるわけがありません。

リスクを取りたくないなら、会社員を続けてください。

 

「自己資金がないけど、どうしても不動産投資で成功したい。」という方は大好きなので是非私の面談に来てみてください(^ ^)

他の方では提供できない情報があると思います。

▼初めての方でも安心!不動産投資個別面談
不動産投資個別面談

 

 

 

 

 

お会いできる事をたのしみにしています。

 

ではでは(^ ^)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。