BLOG

こんにちは。

藤山大二郎です。

今週は東京を離れ、実家に帰ってきています。

今回は、太陽光での銀行融資申込みと新規銀行開拓がメインの目的です。1週間滞在と時間もあるので本業の仕事も含め、溜まった雑務も片付けちゃおうと思います。東京にいると誘惑も多く飲みに行っちゃいますからね。笑

 

さて、最近下記のような質問を頂くことが多いので僕なりの意見を回答したいと思います。

 

1、自己資金ゼロでも不動産投資を始める事はできますか?

2、低属性でも融資は組めるのでしょうか?

3、信用毀損していても融資組む事は可能でしょうか?

 

「20代・低属性でも始める不動産投資」をタイトルにしているので、ブログを見ている方も恐らくこういった悩みを抱えた方が多いのかなと思っています。

 

一つ一つ僕なりの見解を回答したいと思います。

 

 

1、自己資金ゼロでも不動産投資を始める事はできますか?

 

結論からいうと「始める事はできます」

ただ、貯金が本当にゼロ円で始めようというのはあまりお勧めしません。

最初は不動産投資を甘く見ていた部分もあり、私が勉強し始めた時、本当に冗談抜きで貯金は0円でした笑。

「本当は自己資金あったんじゃないですか?」と良く言われますが本当に0円です。恥ずかしながら給料全額を全て次の給料日までに全額使い切ってました。今考えたら良く物件買えましたね。。笑

最初の物件はフルローンでしたが、諸費用で足りない部分は正直両親に借りたりもしました。

仮にオーバーローンで物件購入ができたとしても、多少は手元にお金がないと何かあった時にキャッシュが回らなくなります。小ぶりの物件をオーバーローンで買うにしても運営時は手元に100万は欲しいところですね(規模にもよりますが)

ただ、早期に2棟、3棟と規模拡大していきたい方は確実に数百万は自己資金が必要になります。全てフルローンでも1億の物件で800万程度は諸費用がかかりますし、2億だと1600万は諸費用だけでかかります。20代じゃ中々貯めれないですよね笑

本来は1棟目からこういった事も考慮して、物件購入の組み立てを行っていく必要があります。

とはいえ、、私もすでに2億以上物件購入していますが、自己資金を投入したのは実は150万のみです・・・。

今考えるとかなり少ないですね・・。

なので、やり様は必ずあります。

ここでは詳しく書きませんが。(いわゆる売買金額をふかしたりとかではないです。)

 

 

2、低属性でも融資は組めますか?

 

こちらも結論からいうと「低属性でも組めます」

低属性と一概に言っても、年収が低いのか、自己資金がないのか、信用毀損しているのか、など色々内容によっても変わってきます。

最近不動産投資の面談を行っていて「低属性なので今まで銀行に全て融資に断られてきた・・」と途方に暮れて来る方も多いです。

そういった方でも大半は不動産投資を始められる方法がありますし、物件を買い進めていく道筋もあるのです。そういう方ほど自分と重なるので、全力でサポートしたくなっちゃったりします笑

本などで、「自己資金ゼロでも資産◯億!」「低属性から2年で会社リタイア!」などの類の書籍もありますよね。

ただよく読んだりその人のことを調べて見ると、凄く高年収のサラリーマンだったり、自己資金が物凄くお持ちだったりする事が多くあります。。

私の場合は、年収は多少同世代より高かったですが、本当に自己資金ゼロでしたし、何よりクレジットカードも作れない信用情報ブラックでした。

 

 

3、信用毀損していても融資組む事は可能でしょうか?

 

「やり様によって可能です。」

20代だとこれ結構多いんですよね。笑

ブログには書いた事ありませんでしたが、実は私も不動産投資を始めた時は、恥ずかしながら信用情報ブラックでした。というか今でもばっちし載ってます・・・笑

しかも、僕の場合は二つあります。今回、恥を忍んで公開します・・。

一つはクレジットカードのキャッシングからの遅延&延滞。24歳〜25歳くらいだったと思います。当時は遊びたい願望も強く、何を考えていたのか、会社の通勤は往復タクシー、夜は毎日飲み歩いてました…。

そりゃお金なくなりますよね。挙句の果てに金額が膨れ上がれカードもストップとなりました。

それ以来、クレジットカードはほとんど作れません。。今でさえまだ審査落ちします笑(あと1年の辛抱)

 

実はもう一つあります。

「住民税の滞納&差し押さえ」です。もうアホとしか言えないですよね。

私も今ならあの時の自分に言ってあげたいものです(´Д` )

社会人になってからは、国内でも住所転々として、海外も住所転々としていたので、市税もどれがどれが分からなくなってました。。。赤紙は届いてましたが、完全に無視してました…。

その結果、銀行口座から差し押さえくらっちゃいました。これは信用情報にばっちし載ってます笑

 

▼証拠画像はこちら(今でもネタで保存しています)

スクリーンショット 2015-11-02 3.17.56

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど臨時ボーナスが振り込まれた後でした。

気づいたら残高が減ってて明細を見ると「サシオサエ」って書かれて金額分差し引かれてました。。ここまでくると情けないを通り越して、ギャグですね。

「サシオサエ」ってかわいい言葉ですが、怖いもんです。

今見て気づいたんですが、しがないサラリーマンなのに8/14〜8/19のたった5日間で35万も使ってる事にびっくりです。多分全て飲み代に消えてると思います…。

そして日付を見るとまだたった2年しか経ってないんですね…。

今でこそお金との向かい方も変わり、貯金も出来るようになりましたが、2年前はこんなに情けない会社員でした。。

 

 

とはいえ、やり様によってはなんとでもなる!

 

同様の悩みの方がいれば、踏み出すきっかけにしてほしいという事で、今回は恥を忍んで公開しました。

もちろん全てが解決できるかどうかはわかりませんが、こんな私でもたった1年半でここまで物件を買い進める事ができました。

融資に関してはかなり工夫をしましたし色々と通常では要らぬ交渉や調整なども努力してきました。とはいえ、本来なら融資も全く組めないような属性だと思っています。

全ては知識やノウハウ、やり方次第で上記のような懸念を回避する事も可能だと思っています。

もし同様の懸念でお悩みの方は是非、私の不動産投資面談にお申し込みください^^

 

▼不動産投資面談はこちら

http://twenties-owner.com/consulting/

 

当たり前ですが詳細はブログでは書けませんので、具体的にどういった内容で回避し融資を受けてきたのか等、直接お話できればと思います。

特に低属性&自己資金少だからこそ不動産投資を諦めている方には是非お越しいただきたいと思っています。

 

ではでは〜。

 

PS,

今週はがっつり銀行周りです。もともと営業は大好きだったのでこういうドキドキは堪らなく興奮します笑
▼私も初心者の時に通ったお勧めセミナー

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。