法人の税理士と顧問契約してきました

こんにちは。
藤山大二郎です。

今日は台風で1日家にいます。
山口県なんかはすごいみたいですね。。

さて先日は、
法人の税理士事務所と
顧問契約を締結してきました。

規模的にはもっと早く探すべきだったのですが、
現在不動産賃貸業を始めて1年半です。

2014年は個人で取得していたので、
弥生会計で帳簿をつけ、
税務署の窓口で質問しながら
確定申告も自分でやりました。

ただ、2015年に入り、
資産管理法人を4月に設立。
その後法人で物件を買い進めているので、
夏前から良い税理士を探していました。

なかなか良い事務所が見つからず、
苦労してましたが、、
やっと決めることができ
お任せすることになりました。

不動産投資は最初は購入諸費用や
経費で税金と戦うことは少ないと思いますが、
一定規模以上になってくると税金との戦いです。
その為、良い税理士と出会える事は
非常に重要なことだと考えています。

私の規模ではまだまだですが、
今後も拡大していく為に、
今回探して顧問締結してきました。

これから税理士を探すという方向けに
「税理士探しで気をつけたポイント」
あげてみます。

1,不動産に詳しい税理士である。


税理士も多種多様で、
税金には詳しいといっても、
得意・不得意な分野が必ずあります。

不動産に関する税金や実例などに
詳しいことを特に重視しました。
今回の先生や実際にご自身で
不動産投資をされている方でしたので、
面談した時も話が早かったです

2,すぐに伺える立地である


年に数回しか面談はないですが、
何かあった時に電話だけで
相談できないこともあると思います。
その為、すぐに迎える場所にあるということを重視しました。

今回東京ではなく、地元で探していた為、
税理士事務所も数が少ないので、
探すのに苦労しました。

3,感覚的に人として合うかどうか


もう本当に直感です。
面談した時の立ち振る舞いや何気ない会話など、
人として合うかどうかは
これから長い仕事をしていく上で大事です。

そういう意味では、
年齢は二回り以上年上の方ですが、
非常に明るい方で気が合いそうでした。

4,メール対応ができる。代理対応ができる。


これは他業者にも共通していえることですが、
普段東京に住んでいる為、
遠隔での相談が増えると思います。

何気ない質問などで、
全て電話対応だと生産性にかけます。
電話になかなか出ない方もいますし。
緊急なことは電話で、
急ぎでない事は極力メールで
対応したいためです。

また代理対応に関しては、
その人が連絡繋がらない時に
代理で対応できる人と常に繋がれる事が大事です。
その為、最低5名以上税理士が
在籍している事務所を選びました。
※東京と違い、田舎なのでこれがなかなか…

重要なことは担当で良いですが、
簡単な質問などは代理で
すぐに回答もらいたいですからね。

 

という事を
意識して探しました。

できるだけ安いところに
お願いしたい所ですが、
今回はあまり価格考慮せずに
探しました。

私の規模ですと、
そこまで価格差はないのですが、
不動産投資のなかで、
税務や非常に重要な点です。

知らなかったというだけで、
数十万、数百万を失う事は
たくさんある事例ですね。

税理士に支払う費用なども
極力ケチらず、税務面でのアドバイスで
還元したいと思っています。

税理士の先生から、なぜか初回面談で
「良い女の子を紹介したげる」と言われ、
飲みの場をセッティングされそうです笑

若いのに独身でもったいない笑
と言われちゃいました笑

美人がくる事を期待して
とりあえず会ってみます笑

PS,
退職して時間ができたこともあり、
不動産以外のキャッシュポイントを
いくつか仕込んでいます。

テスト的にやってるものもありますし、
実際に稼げてきているものもあります。

このあたりもメルマガなどでは
配信していきますので、
興味がある方はメニューバーより是非登録ください(^ ^)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP