売却をまぜて買い進めていく事

こんにちは。
藤山大二郎です。

前回下記のような日記を
書かせていただきました。

▼個人所有物件を法人所有に移行していきます
http://twenties-owner.com/2015/08/12/houjinikou/

上記の話とは少し別で、
自己資金が少ない不動産投資初心者の方が、
買い増しスピードを拡大していくには、
購入だけでなく、短期での売却も視野に入れるべき

だと私は思っています。

これは、特に自己資金が少ない、
低属性の方が当てはまります。

巷であるような書籍などみると、
フルローンやオーバーローンで
どんどん買い増ししていっているような例を
よく見ますが、大体の方は属性が高かったり、
実際は自己資金を持ってたりします笑

もちろん、私のように本当に
自己資金ゼロから始めた方も多いと思いますが、
短期期間で一定規模以上(3億とか)
買い増しできれる方は、

必ずどこかで売却を混ぜています。

なぜなら、短期で拡大していく中で、
必ずどこかで自己資金が尽きてしまうからです笑

私も自己資金ゼロの状態から、
不動産投資を勉強し始め、
1棟目購入時はフルローンで購入しました。

2棟目もすぐ買いたいという思いはありましたが、
自己資金もない状態では、
銀行も相手にさえしてくれません笑
諸費用数百万貯めるのも必死だった記憶があります笑

じゃぁ、なぜ2年で
10棟も購入ができたかというと、
物件売却を混ぜる事により利益確定させ、
売却益を自己資金に充足できたからです。

税金はかかりましたが、
売却益で2000万程度入ってきました。
それを見せ金にして、
銀行を開拓し購入を加速していったわけです。

自己資金が増えると、
銀行や不動産業者の対応も
全然変わってきます笑

・買える客として見てもらえ、
物件も紹介しやすくなってくる

・話も聞いてもらえなかった銀行が、
いきなり融資に積極的になってくる

ただ、正直実際は
その後ほとんどオーバーローンで、
購入しており、自己資金はほぼ投入しておりません。

よく書籍で書かれているような、
「自己資金は持っていないという事と、
持っているけど使わないという事は全く違う」
など書かれてますが、あーこういう事かと
肌で感じたのを覚えています。

ここが一番の拡大
ポイントだったと思います。

あくまでインカムゲイン目的の投資ですので、
転売屋になってはいけませんが、
自己資金ない方が短期で規模拡大を狙うには、
短期での売却も見据えた買い進め方をしていくのも
個人的にはありだなーと思っています。

まだ物件を所有していない方や
自己資金が少なく低属性で
まだ投資スタンスが固まっていない方など向けに
面談を行っております^^
より具体的な情報なども面談では公開しています。

よろしければ是非。

▼初めての方も安心!不動産投資面談
http://twenties-owner.com/consulting/

PS,
本日より実家に帰省しています。
お盆ということもあり、新幹線もかなり混んでましたね^^

会社も辞めて期限もないので、
久しぶりに実際でゆっくりしたいと思います〜

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP